2020年3月10日公開
2020年3月31日更新
会 津 大 学

 本学では、学生・教職員に対し、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への注意喚起や海外渡航の中止要請などの重要情報を随時提供しているほか、感染予防対策に努めております。

 本学における現在の対応状況等について、以下のとおりお知らせします。
なお、感染症に関する状況は日々変化しているため、このページ内の情報も随時更新していきます。

(ジャンプメニュー)

【2020年度入学予定者及び保護者の皆さまへ】
【在学生の保護者の皆さまへ】
【一般及び来学者の皆さまへ】
【教職員・学生の皆さんへ】


会津大学における新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対応ガイドライン (4/7 NEW)

【学生の皆さんへ】(4/1 NEW)

在学生(学部生、大学院生)の皆さんへ

                            会津大学学生部長

新型コロナウイルス感染症への注意と健康観察シートの作成について

 新型コロナウイルスによる感染を予防し、感染を拡大させないためには、感染予防に向けた一人ひとりの行動と学内教職員・学生全員の協力が不可欠です。
次の「注意するポイント」について、十分理解のうえ、常に意識して行動してください。
<注意するポイント>
○ 手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底する。
○ 集団感染のリスクとされる、次の3つの条件が同時に重ならないようにする。
 ① 換気が悪い密閉空間【密閉】
 ② 多くの人が密集【密集】
 ③ 近距離(互いに手を伸ばしたら届く距離)での会話や発声【密接】
○ 全国から不特定多数の人々が集まるイベントについては、急速な感染拡大のリスクを高めることを理解の上、参加を自粛すること。
○ 発熱等の風邪の症状がみられる場合には、自宅等で休養すること。(欠席とみなさない措置が適用されます。)
○ 免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事を心がける。
体内時計に則した生活をする、ストレスを感じても溜め込まない。

<健康観察シートの作成について>
 2020年度の開始にあたり、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、全学生の健康状態と行動履歴について記録・確認することとしましたので、4月1日から当分の間、別紙の「健康観察シート」を作成するようお願いします。(※検温の項目があるため、体温計の準備をお願いします。)
健康観察シート
健康観察シート

 新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化しており、大学から重要な連絡事項がある場合は、大学のホームページや学務システムのフォーラム、又はメール送信により周知しますので、必ず毎日、確認するようにしてください。

【問い合わせ先】
 会津大学学生課学生支援係
 電話 0242-37-2515
 E-mail:cl-health-welfare@u-aizu.ac.jp

〇2020(令和2)年度の授業開始日について (4/3 NEW)

【2020年度入学予定者及び保護者の皆さまへ】

〇2020年度入学生のみなさまへ

【在学生の保護者の皆さまへ】

〇感染症予防対策について
 感染症予防の基本である手洗い、咳エチケット等の徹底など必要な情報を電子メールで周知するとともに、学内ウェブサイトに新型コロナウイルス感染症に関する専用ページを設け、学生が学外にいても最新情報を随時確認できるようにしています。

〇教職員・学生の海外渡航について
 本学の学生及び教職員の海外渡航に関しては、外務省が公表する感染症危険情報の危険度レベルに応じて以下の要請をしています。
 ・レベル3の国・地域(中国湖北省など)
  「渡航を中止すること」
 ・レベル2の国・地域(レベル3以外の中国国内の地域など)
   「不要不急の渡航を止めること」
   「やむを得ず渡航が必要な場合は、必ず学長(法人理事長)の許可を得ること」
 
〇本学の主催イベント等について (3/31 NEW)
 本学が主催するイベント等については、以下のとおり開催基準を見直し、この取扱いを当面の間継続することとしました。

【大学イベント等を開催する際の基準】
・全国的な大規模イベント等については、専門家会議や政府から慎重な対応が求められていることを鑑み、原則、規模の縮小、延期または中止とすること。
・この時期に開催しなければならず、実施日の変更が困難なものは、専門家会議で示された「3つの感染対策」を講じたうえで実施すること。
・その他、多数の参加者が集まるイベント等については、専門家会議で示された「3つの感染対策」を講じることができるか検討したうえで、開催の判断をすること。

【一般及び来学者の皆さまへ】

 本学へ来学される際には、手洗い、咳エチケットなど感染症予防対策にご配慮くださるようご協力をお願いいたします。

〇本学の主催イベント等について (3/31 NEW)
 本学が主催するイベント等については、以下のとおり開催基準を見直し、この取扱いを当面の間継続することとしました。

【大学イベント等を開催する際の基準】
・全国的な大規模イベント等については、専門家会議や政府から慎重な対応が求められていることを鑑み、原則、規模の縮小、延期または中止とすること。
・この時期に開催しなければならず、実施日の変更が困難なものは、専門家会議で示された「3つの感染対策」を講じたうえで実施すること。
・その他、多数の参加者が集まるイベント等については、専門家会議で示された「3つの感染対策」を講じることができるか検討したうえで、開催の判断をすること。



〇附属施設(図書館・学生食堂)の運営状況 (3/31 NEW)
 ・附属図書館:学外の方の利用については、4月1日以降も当面の間停止します。

 ・学生食堂:通常どおり営業しています。
 ※学生食堂は学外の方も利用できます。ただし、利用者ご自身による感染症予防対策(手洗い、咳エチケットなど)の徹底にご配慮くださるようお願いいたします。
 なお、今後の状況変化によっては、学外者の方の利用を中止させていただく場合があります。



〇施設(講義室・体育施設、LICTiA、UBIC)の貸し出しについて

 外部団体向けの本学施設の貸し出しについては、2月28日以降、当面の間、中止しています。
 ※LICTiA(先端ICTラボ)及びUBIC(産学イノベーションセンター)で貸出中止としているのは、会議・セミナー等で利用される時間貸し施設です。



〇見学・視察の受入れについて

 一般の団体による本学の見学・視察については、当面の間、原則として受入れ中止とさせていただきます。
 なお、高等学校(学校単位)または受験生・保護者及び高校教員の方で本学の見学をご希望の場合は、一定の条件の下で受入れを行いますので事務局へお問い合わせください。
大学公式ウェブサイト参照ページ:「大学見学」

【教職員・学生の皆さんへ】


学内向け情報ページをご覧ください。

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