大学見学について

会津大学では、平日の大学見学の案内を実施しています。
皆様のご来学を心よりお待ちしております。

◇ 感染対策における対応 ◇

大学見学時のご注意点

1. 基本方針
  1. 福島県から外出自粛等の要請がされていない場合、受入可能です。
  2. 学内で感染が発生した場合、または会津若松市において感染が急増した場合、直ちに、受入を中止することがあります。
2. 訪問元

訪問元で緊急事態宣言が発令されていない地域

3. 対象

小学校、中学校、高等学校、受験生や保護者及び一般団体

※団体見学受付可能人数は1回40名以下となっております。

4. 条件
  1. 参加される方は、朝自宅で体温測定を行ってください。(団体での見学の際は、さらに学校で出発前に体温測定を行ってください。)
    なお、息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、発熱等の症状のいずれかがある方は参加できません。
  2. 大学到着時、大学側で体温測定をします。この時上記1の症状がある参加者がいる場合には見学を中止させていただきます。
  3. 見学時はマスク着用としますので、事前にご準備をお願いします。
    なお、併せて手指の消毒を行っていただきます。
5. その他
  1. 新型コロナウイルス感染症対策のため見学箇所を限定させていただいております。
  2. 新型コロナウイルス感染症対策のため、見学中の質問等はご遠慮いただいております。質疑は最後にまとめてお受けいたします。
  3. 引率教諭には、ソーシャルディスタンスに配慮し、移動時、着席時、密接しないようご協力お願いします。

見学の皆様へのお願い

大学見学にあたりましては、別紙「見学の皆様へのお願い」をご確認くださいますようお願いいたします。

  • お申込みは1か月以上余裕を持って行ってください。
  • 学内行事や定期試験及びその準備、学会、他の見学等との重複などにより、ご希望に添えない場合があります。
  • 散策や花見等、案内が不要であれば、お申し込みいただく必要はありません。ただし、構内での飲酒、ペットの同伴はお断りいたします。各施設や地図はこちらをご参照ください。
  • 構内はスロープ、エレベータ設置のバリアフリー構造となっています。バリアフリートイレもあります。
  • 車椅子の貸し出しに対応しています。台数には限りがありますので、事前にご相談ください。
  • 短期大学部の見学、ご案内、資料配布については、ここでは受け付けておりません。
    短期大学部に直接お問い合わせください。
  • 交通アクセスもご参照ください。

大学見学の内容について

大学見学の内容は、所要時間等を考慮した上で見学依頼書にご希望内容を記入してください。下記以外の内容をご希望の場合は、事前にご相談ください。

大学施設の見学(所要時間30分程度)

学内の特色ある施設を見学して回ります。施設についてはこちらをご覧ください。

大学の特色・入学試験等の説明(高校生団体(PTA含む)対象、所要時間30分程度)

大学やコンピュータ理工学の特色、入試に関する説明などを行います。

模擬講義・体験授業(高校生団体対象、所要時間60分程度)

会津大学の教員による講義を体験します。テーマや内容についてはご相談ください。

※模擬講義の対象は高校生団体のみです。高校生以外の団体は、公開講座や教員派遣公開講座の利用をご検討ください。

パソコンやオフィスソフトの操作訓練等を目的とした講義は受け付けておりません。

会津大学キャンパスツアー動画

本学を訪問することができない方のために会津大学の魅力の動画を公開しています。是非ご覧ください。

※動画はYouTubeで再生します。

その他

大学施設の見学以外での視察をご希望の場合は、下記「会津大学 大学見学依頼書」ではなく、任意様式にて視察目的・具体的な内容を記載したものを下記問い合わせ先[E-mail: cl-planpr@u-aizu.ac.jp]宛にお送り下さい。 

なお、ご希望に沿えない場合もありますので、ご了承ください。

お申込み・お問い合わせ

お申込みは「会津大学 大学見学依頼書」に記入し、e-mail、FAX、郵送いずれかの方法で下記までお送りください。
※学校単位での申込でない場合、一般の様式でお申込みください。(例:生徒個人+保護者)
⇒ 小・中学校 申込様式 PDF版Word版
高 等 学 校 申込様式 PDF版Word版
一 般 申込様式 PDF版Word版

お申込み・お問い合わせ先
会津大学 事務局 企画連携課 計画広報係
〒965-8580(所在地記載不要)
TEL: 0242-37-2510
FAX: 0242-37-2546
E-mail: cl-planpr@u-aizu.ac.jp