No.36 AIZU SGU KAWARABANを発行しました

2023年10月20日

KAWARABAN No. 36

No.36_SGU_KAWARABAN_Autumn_2023.pdf

「地方公立大学と地域の国際化」(仮)

10年目の最終年度を迎えた本学のスーパーグローバル大学創成支援事業の報告について、上記の題目でとり行います。

2023年10月13日募集締切! クラウドファンディングが進んでいます)

会津大学グローバル推進本部では、以前より浜通りの東日本大震災の復興活動について、テクノロジーを駆使して産業再生の取り組みを本格化させている現状を留学生や日本人学生が学ぶ復興人材育成のプロジェクトを実施しています。

JV-Campus、Aizu Online Judgeのレクチャー動画の配信開始

Aizu Online Judge(AOJ)~プログラミング学習/プログラミング問題オンライン採点システム~のレクチャー動画を渡部有隆研究室で制作し、JV-Campusに公開しました。

2023年度夏季インターンシップ

【海外インターンシッププログラム

ベトナムインターンシップ

初めての現地渡航を実施しました。3名の参加学生は8/21-9/22FPT大学で1週間のビジネス基礎研修を受けた後、それぞれの派遣先企業で4週間のインターンシップを行いました。

学生の声:酒巻 杏璃 さん (B2)

シリコンバレーインターンシップ

6名の学生は10日間の学内事前研修を経て、8/29-9/1518日間、本学現地拠点Hacker Dojoや他のコワーキングスペースにおいて、Jetson Nanoを使ったAIカーの開発、現地エンジニアと技術交流、現地企業等の訪問をしました。学生達は英語で開発成果をプレゼンしました。

学生の声:八尾 直樹 さん (B2)

【国内インターンシッププログラム

アルプスアルパインインターンシップ

9/4-9/15にいわき事業所でのプログラムに学生1名、8/28-9/27に古川開発センターおよび仙台開発センターで初めて行われるプログラムに学生1名が参加しました。

学生の声:今野 晴久郎 さん (B3)

サイバートラストインターンシップ

参加学生1名が8/319/8にオンラインと現地研修を含むプログラム期間、企業独自の実習カリキュラムに沿って、サーバー証明書を利用したLinuxサーバー構築の研修を受けました。

◆留学プログラム

留学準備のための英語体験プログラム

9/21~9/25に岩瀬郡天栄村のブリティッシュヒルズで行われた研修に12名が参加しました。英国文化やビジネスを英語で学び、ドイツの協定校であるOTHレーゲンスブルク応用科学大学生とオンラインセッションを行いました。