達成目標

コンピュータ理工学教育による競争力の強化

オナーズプログラム参加人数.png

期待される効果

参加学生がオナーズイヤー(特別休学制度)を活用することで、本来の在学期間である6年間で効率的に学修を進め、留学や国際大会参加などの課外活動で自己研鑽を積んだ競争力ある学生を輩出します。また本プログラム参加人数の増加に伴い、参加学生が他の学生によいロールモデルとして波及効果を生むことに繋がります。

技術革新・創業工房参加人数.png

期待される効果

グローバル創業に関する知識や技術力を獲得した学生数が拡大することで、世界最先端の技術や情報を地域に持ち込む学生が増えるほか、学生の創業精神が向上・次世代への継承に繋がります。

海外留学・企業研修の参加人数.png

期待される効果

技術力、語学力、多様なバックグラウンドの人々との協働力などが身につき、国際的に通用する人材として成長します。

全キャンパス国際化による多文化体験環境の提供

グローバルプログラム参加人数.png

期待される効果

学部生のうちから日本人学生と多様な国から来た留学生との交流を通して、会津にいながら多文化・異価値観の適応力、調整力、統合力が培われます。また本プログラム参加人数の増加に伴い、学内掲示のバイリンガル化など、大学の国際化が進展します。

発展途上国プロジェクト数.png

期待される効果

ICT分野の発展途上国での教育支援・共同研究により、前例にとらわれない新たな可能性を探ることができます。また、世界の技術力向上に貢献します。

地域特性を持つアイデンティティの醸成

復興関連プロジェクトに参加する学生人数.png

期待される効果

日本人学生のみならず外国人留学生も復興プロジェクトに参加することで、技術力の研鑽に加え、福島・会津という地域への理解が深まり、独自の発想を持った人材として成長します。

ビジネス・アイディア等コンテスト参加人数.png

期待される効果

全国区のコンテストや国際的なコンテストで技術力を高めるだけでなく、地元のコンテストにも参加することで学生が地域ニーズを理解する機会を得られます。また、学生が参加することで地域活性化にも繋がります。