インターナショナルスクール向けにオンラインで大学紹介を行いました。

2020年09月15日

2020年9月2日、インターナショナルスクールに通う学生とその保護者向けにZoomでの大学紹介セミナーを行いました。

生徒・保護者の他、東京大学インド事務所、その他機関の方も参加し盛況となりました。

学生によるキャンパスツアー

本学のICTグローバルプログラム全英語コースに通う2名の学生が進行役となり、会津大学内を案内しました。

少しでもキャンパス内のリアルな雰囲気を味わってもらうため、進行役の学生はZoomの映像を繋いだまま学内各施設を巡り、実際に学生たちがどのように施設を利用しているかを紹介しました。 
参加者の皆さんには、図書館、体育館(プール)、食堂、学生ホール、講義棟などの学内施設に加え、多くの留学生や日本人学生が生活している学生寮や、トレーニングルーム、Aizu Geek Dojo、グローバルラウンジなどの会津大学ならではの部屋に至るまで会津大学の魅力を余すところなく見ていただくことができました。

IMG_3337.JPG tour1.png tour2.png

研究室紹介

キャンパスツアーの中ではロボット情報工学、コンピュータ芸術学、語学研究センター音声学ラボなどの研究室を訪問し、会津大学の特出した研究分野についてスライドショーやデモンストレーションを交えながら紹介しました。

インド出身のロイ教授の研究室では、テクニカルコミュニケーションについての研究内容や、国際学生会議(ACM-ETLTC)について参加者に紹介しました。
普段はなかなか見ることができない研究室の中の様子をお見せしたり、研究室に在籍している留学生が画面越しに挨拶したりするなど、リアルな会津大学での生活をイメージしていただくことができました。

Prof.Wilson.png Prof.Roy.png lab1.png lab2.png

フリートークセッション

キャンパスツアー後、会津大学に在籍しているインド出身の教員や学生を交えて参加者とのフリートークセッションを行いました。

教員や学生から「会津に来てから現在までの経歴」「大学生活について」などを話しました。
参加者からは入試に関する具体的な質問も多くあげられました。

例年のようなオープンキャンパス等のイベントが行えない中、オンラインツールを用いて会津大学の魅力をご紹介するいい機会となりました。

キャンパスツアーの映像は後日公開する予定です。ぜひこちらもチェックしてみてください!