平成29年3月17日
公立大学法人会津大学

公立大学法人会津大学では、通常の授業料免除制度の実施に加え、東日本大震災及びこれに伴う福島第一原子力発電所事故により被災した学生及び経済困窮となった学生の修学機会が失われることのないよう、下記のとおり経済支援を実施します。対象となる方は下記内容を御確認のうえ、申請手続きを行ってください。
なお、平成28年度に該当となった方も改めて申請する必要があります。

1. 免除の対象となる方

次の (1) ~ (3) に該当する平成29年度在学生(平成29年度新入学生を含む)※留年生を除く

(1)
東日本大震災において指定された災害救助法適用地域で被災した世帯で、学費負担者の家屋(学費負担者が所有する住宅)が「全壊」「大規模半壊」「半壊」「流失」のり災と認定された方

(2)
東日本大震災において指定された災害救助法適用地域で被災した世帯で、学費負担者(主たる生計維持者だった者)が死亡又は行方不明の方

(3)
東日本大震災に起因し発生した福島第一原子力発電所事故を受け、平成28年10月1日現在「帰還困難区域」「居住制限区域」及び「避難指示解除準備区域」に設定されている地に、平成23年3月11日時点で学費負担者が居住していた方

2.免除内容

平成29年度授業料(前後期分)の全額又は半額
※半額免除となる場合については以下のとおりです。
・上記1「免除の対象となる方」の(1)における「半壊」の場合

3. 免除申請方法

(1)提出書類
免除申請を希望する方は、以下の書類を学生課学生支援係に提出してください。
ただし、平成29年度新入生で、入学料免除該当となった方は、下記それぞれについて②及び③の添付書類を再度提出していただく必要はありません。
●上記1「免除の対象となる方」の(1)に該当する方
① 授業料免除申請書
*様式【前期分】ダウンロード(学生課でも配布)
*様式【後期分】ダウンロード(学生課でも配布)
② り災証明書の写し
(「全壊」、「大規模半壊」、「半壊」等、半壊以上のり災が明記してあるもの)
③ 居住地が確認できる公的証明書
(学費負担者及び学生本人を含む全員分の住民票謄本)
※学生のみの抄本等は不可
●上記1「免除の対象となる方」の(2)に該当する方
① 授業料免除申請書
*様式【前期分】ダウンロード(学生課でも配布)
*様式【後期分】ダウンロード(学生課でも配布)
② 死亡又は行方不明を証明する書類
③ 居住地が確認できる公的証明書
(学費負担者及び学生本人を含む全員分の住民票謄本)
※学生のみの抄本等は不可
●上記1「免除の対象となる方」の(3)に該当する方
① 授業料免除申請書
*様式【前期分】ダウンロード(学生課でも配布)
*様式【後期分】ダウンロード(学生課でも配布)
② 平成23年3月11日時点での居住地が確認できる公的証明書
(学費負担者及び学生本人を含む全員分の住民票謄本)
※学生のみの抄本等は不可。
※平成23年3月11日以降に住民票を移動した場合については、住民票除票・被災証明書などを添付する。
(2)申請期限
<前期分>平成29年 4月21日(金)17:00
<後期分>平成29年10月20日(金)17:00
※上記期限までに提出書類が揃わない等の、提出が遅れる場合については、事前に学生課学生支援係まで申し出てください。事前の申し出なしに提出が遅れた場合については、原則申請を受け付けません。
※免除対象となる方は、前期分、後期分まとめて申請することが可能です。その場合、授業料免除申請書(前期分、後期分)と必要となる書類を各1部ずつ提出して下さい。
(3)免除決定通知
<前期分>平成29年 6月頃
<後期分>平成29年11月頃
※審査の結果、免除該当とならなかった場合は後日振込みにて納付頂くことになります。
※上記日程は予定であり、前後する場合があります。

4.その他

  • 通常の、経済的理由による授業料減免申請についても、申請期日は上記と同じになります。ご注意ください。
  • 不明な点がありましたら、下記までお問い合わせください。

問合せ先

会津大学 学生課 学生支援係

TEL 0242-37-2515
FAX 0242-37-2526
E-mail cl-health-welfare@u-aizu.ac.jp

このページの内容に関するお問い合わせは「学生課 学生支援係」までお願いいたします。

お問い合わせ先メールアドレス
cl-health-welfare@u-aizu.ac.jp