公立大学法人会津大学では、経済困窮となった学生の修学機会が失われることのないよう、下記のとおり、経済支援制度を設けています。

                       記

1  対象となる方

学部生及び大学院生(留年生は除く)で、経済上の理由等から授業料を納入することが困難であり、かつ、貸与型奨学金を受けている者(申請中含む)のうち、学業が優秀であると認められる者

*前期分については1年生は対象外となっています。大学院生の内、学内進学者のみ1年生前期から申請可能となります。

2  減免内容

 平成29年度授業料(前期分)の全額又は半額

3  申請方法

(1) 提出書類

 ① 授業料免除申請書(様式第1号の3
 ② 学費負担者の経済状況調書(様式第2号
 ③ 住民票謄本の写し(別居者を除き、生計を一にする家族全員分)
  個人番号(マイナンバー)が記載されていないもの。
  母子・父子世帯は戸籍謄本の写しも添付が必要。
 ④ 平成28年分の所得証明書
 (無職の就学者及び幼児を除き、所得の有無に関わらず、家族全員分)
 なお、大学院生の場合は本人の所得証明書のみ必要となります。
 ※ その他、申請者本人、家族の状況等により、追加で提出してもらう書類もありますので、別紙「授業料免除申請書提出書類一覧」を参照の上、必ず学生課学生支援係まで事前にご確認ください。

(2) 申請期間≪期限厳守≫

 平成29年3月1日(水)~4月21日(金)17:00まで
 ※ 期限までに提出書類が揃わない等の理由で提出が遅れる場合については、事前に学生課学生支援係までご相談ください。事前の申し出なしに提出が遅れた場合については、申請を受け付けることができません。

4  決定時期 

6月下旬頃予定
審査の結果、免除該当とならなかった方の授業料については、後日、通知の上、振込み(手数料は各自負担)にて納付していただくこととなります。

5  問合せ先

会津大学学生部学生課 学生支援係

TEL 0242-37-2515
E-mail cl-health-welfare@u-aizu.ac.jp

このページの内容に関するお問い合わせは「学生課 学生支援係」までお願いいたします。

お問い合わせ先メールアドレス
cl-health-welfare@u-aizu.ac.jp

関連記事