平成29年1月24日
公立大学法人会津大学

公立大学法人会津大学では、東日本大震災及びこれに伴う福島第一原子力発電所事故を受け、これらを原因とした経済困窮等により、入学者の修学機会が失われることのないよう、下記のとおり経済支援を実施します。下記内容を御確認のうえ、対象となる方は申請手続きを行ってください。

1 免除の対象となる方

次のいずれかに該当する平成29年度入学試験合格者

(1)
平成23年3月11日に発生した東日本大震災において指定された災害救助法適用地域で被災した方で、学費負担者の家屋が「全壊」「大規模半壊」「半壊」「流失」のり災と認定された方

(2)
東日本大震災において指定された災害救助法適用地域で被災した方で、学費負担者(主たる生計維持者だった者)が死亡又は行方不明となった方

(3)
東日本大震災に起因し発生した福島第一原子力発電所事故を受け、平成28年10月1日現在「帰還困難区域」「居住制限区域」及び「避難指示解除準備区域」に設定されている地に、平成23年3月11日時点で学費負担者が居住していた方

2 免除内容

平成29年度入学生の入学料(全額)

3 免除申請方法

(1) 提出書類

免除申請を希望する方は、入学手続時に入学料の納付は行わず、以下の書類を入学手続書類とともに提出してください。

● 上記1「免除の対象となる方」の(1)に該当する方
入学料免除申請書
② り災証明書の写し
(「全壊」「大規模半壊」「半壊」「流失」等、半壊以上のり災が明記してあるもの)
③ 学費負担者の居住地が確認できる公的証明書
(学費負担者及び合格者本人を含む世帯全員分の住民票謄本等)
※ 合格者本人のみの抄本等は不可
● 上記1「免除の対象となる方」の(2)に該当する方
入学料免除申請書
② 死亡又は行方不明を証明する書類
③ 学費負担者の居住地が確認できる公的証明書
(学費負担者及び合格者本人を含む世帯全員分の住民票謄本等)
※ 合格者本人のみの抄本等は不可
● 上記1「免除の対象となる方」の(3)に該当する方
入学料免除申請書
② 平成23年3月11日時点での学費負担者の居住地が確認できる公的証明書
(学費負担者及び合格者本人を含む世帯全員分の住民票謄本等)
※ 合格者本人のみの抄本等は不可
※ 平成23年3月11日以降に住民票を移動した場合等については、住民票除票、被災証明書などを添付すること。

(2) 申請期限

各試験区分の入学手続期間内

〈学部・一般入試合格者〉
① 直接持参の場合
平成29年3月11日(土)午後3時
② 郵送の場合
平成29年3月11日(土)午後3時必着≪書留速達≫
〈大学院・一般入試合格者〉
① 直接持参の場合
平成29年3月7日(火) 午後4時
② 郵送の場合
平成29年3月7日(火)午後4時必着≪書留速達≫
〈学部・推薦入試入学手続者〉
平成29年3月11日(土)午後3時必着≪書留速達≫

(3) 免除決定通知

入学料の免除申請結果については、「入学許可書」の送付をもって決定通知とします。
※ 申請書類確認の結果、免除に該当しない方へは別途連絡しますので、直ちに入学料の振込みを行ってください。
納入確認後に入学許可書を送付します。

4 その他

  • 平成29年度会津大学学部推薦入試に合格した方は平成29年2月上旬頃に送付予定のご案内をご覧ください。
  • 東日本大震災及びこれに伴う福島第一原子力発電所事故以外で「激甚災害」に指定された災害(※)により被災し、
    学費負担者の家屋が全壊又は半壊(大規模半壊を含む)のり災と認定された方も入学料免除の対象となります。
    ※ 入学手続き日より1年以上前に指定された激甚災害は対象となりません。詳しくは事前にお問い合わせください。

その他不明な点がありましたら、下記までお問い合わせください。

学生課 学生支援係

TEL 0242-37-2515
E-mail cl-health-welfare@u-aizu.ac.jp

このページの内容に関するお問い合わせは「学生課 学生支援係」までお願いいたします。

お問い合わせ先メールアドレス
cl-health-welfare@u-aizu.ac.jp

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