2020年3月24日(火)に発表されたイギリスの教育専門誌Times Higher Education (THE)による「THE世界大学ランキング日本版2020」()において、会津大学は24位にランクインし、昨年の26位から2つランクアップしました。

 このランキングは、大学を、教育リソース、教育充実度、教育成果、国際性の4分野における16の指標から評価するもので、会津大学は公立大学の中では2位となりました。

THE2019Japan_01.jpg

 THE世界大学ランキング日本版は、世界版が「研究力」に比重を置いた調査であるのに対し、日本の大学の使命を鑑み、より「教育力」を重視した内容となっています。

THE2019Japan_02.jpg

<岡 理事長 コメント>
 本学が4 年連続で世界大学ランキング日本版の上位にランクインしたことを嬉しく思います。
 本学が大学ランキングで高い評価を受けているのは、多くの皆さまの御支援と、教職員と学生・卒業生が積み上げてきた成果のたまものであり、関係の皆さまに心から感謝申し上げます。
 現在、国際的な教育・研究交流活動を行うには非常に厳しい状況下ではありますが、これを乗り越え、今後も本学を国内はもとより世界から注目される大学として一層発展させるべく努めてまいります。

このページの内容に関するお問い合わせは「企画連携課 計画広報係」までお願いいたします。

お問い合わせ先メールアドレス
cl-planpr@u-aizu.ac.jp

関連記事