2020年4月3日公開

 会津大学 全学生の皆さんへ

2020年度の第1学期授業開始について

                          会津大学長 

 本学における2020年度第1学期の授業については、4月7日の開始としていますが、世界的・全国的な新型コロナウイルス感染症の拡大を踏まえ、学生の皆さんの健康及び安全を確保するため、現在、遠隔授業の具体的な検討を進めているほか、教室で授業を実施する場合においても、咳エチケットなどの基本的な感染症対策に加えて、収容人数の多い教室への変更や、ドアや窓の開放による教室の換気対策、さらには、演習室等におけるOAクリーナー配置による接触感染の防止等により、「3つの密」が同時に重ならないようにするなど、各科目の特性に応じた感染症対策をそれぞれ講じたうえで開講することとし、そのための準備・試験運用期間を2週間程度設けることとしました。

科目毎に、感染防止措置が完了次第、順次授業を開始することとしますので、学生の皆さんには、会津地区にて、各科目の授業開始日を確認のうえ授業に参加してください。

 現在、会津大学が立地している福島県会津地区においては新型コロナウイルスによる感染は発生していません。皆さんの健康・安全の確保のためにも、会津地区にて授業の開始に備えてください。

 学生の皆さんには、授業開始時期に対する不安や心配をおかけして大変申し訳ございませんでした。しかしながら、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と健康・安全の確保のためには、予防等に向けた一人ひとりの行動と教職員と学生全員の協力が不可欠ですので、ご理解ご協力をよろしくお願いします。

※ 特段の試験運用期間を必要とせず、当初日程どおりに授業を開始した場合についても、定期試験の期間は各学期同一時期となります。これらの取り扱いによりキャンパスカレンダーが変更となりますので注意してください。

【問い合わせ先】
 会津大学学生課教務
 電話 0242-37-2600
 E-mail:sad-aas@u-aizu.ac.jp

このページの内容に関するお問い合わせは「学生課 教務係」までお願いいたします。

お問い合わせ先メールアドレス
sad-aas@u-aizu.ac.jp

関連記事