ベンチャー体験工房6
開発プロジェクト入門(前期)/開発プロジェクト実践(後期)
地域や企業の抱える課題やニーズを把握の上、自分の意思でテーマを設定・選択し、そのテーマに関連して、テクノロジベンチャーへの発展を意識しながら、新製品・新サービスにつながる研究・開発の擬似体験をする。指導担当教員と協力企業が互いに連携することにより、開発の進め方、ビジネス化への試み等について産学官・さらには地域の視点から助言します。
シラバス詳細

2023年10月

10月 10日
授業内容:開発プロジェクト実践の初日です。夏に受講した開発プロジェクト入門の振り返りをしてから、後期で取り組む開発プロジェクトのテーマを確認し、チーム分けをしました。

2023_10_10.JPG


10月 16日
授業内容:チーム毎にプロジェクト定義と計画を立てました。夏に実施したフィールドワークの体験と収集した情報を生かして、チーム毎に元に課題に対する解決策を検討しました。そして授業内で完成できる計画を立てました。

2023_10_16.JPG


10月 23日
授業内容:計画フェーズの最後として、各チームがプロジェクト定義と計画を発表しました。まだ検討を始めたところでもあって、課題に対する解決策をアイディアとしてまとめきれずに悩んでいるようです。そのためか、計画を立てるのにも苦労しています。

2023_10_23.JPG


10月 30日
授業内容:開発の第一フェーズが始まりました。要件定義を順調に進めるため、作業目標の立て方と留意点、利用するツールについて確認した後、各チームの進捗報告がありました。提案するソフトウェアにどのような価値をつけるか真剣に考えています。

2023_10_30.JPG