〇学生課からのご案内

本学は、1993年の開学以来、幅広い分野においてコンピュータ・サイエンティスト又はコンピュータ・エンジニアとして活躍できる基礎力や応用力を兼ね備えた人材を社会に送り出してきました。ぜひとも本学生への求人をよろしくお願い申し上げます。

本学では、国公私立の大学等で構成する「就職問題懇談会」による申合せに基づいて、就職支援を行います。
これらの趣旨を踏まえ、採用活動を行っていただきますようお願いいたします。

企業採用担当のみなさまへ

2020年4月7日
会津大学長

 Web形式による(または多様な通話手段を活用した)企業説明会や面接等の実施について(依頼)

 日頃より、本学学生の就職支援に関し、ご理解・ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。 新型コロナウイルス感染症が世界的規模で拡大し、日本でも極めて深刻な事態になっております。福島県知事や県下の自治体首長から、首都圏等への不要不急の往来は極力控えるよう要請が出されており、首相からも当面の間の外出自粛要請等が出されています。

 つきましてはこの状況を踏まえ、企業説明会・面接等の実施につきまして、当面の間、インターネットをはじめ多様な通信手段を活用しての対応や日程の変更延長など、柔軟な対応やご配慮を是非ともよろしくお願い申し上げます。

 また、新型コロナウイルス感染症問題の影響で、健康診断・実施に支障が出ており本学の診断書発行が遅れる可能性があることにも、どうぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


〇求人票(自由応募)・インターンシップについて

求人票については、インターネットを活用した【キャリア支援クラウドサービス「キャリタスUC」】(運営・管理:株式会社ディスコ)を通して受け付けております。

◆キャリタスUC 登録サイト
利用するには、「キャリタスUC」のIDとパスワードが必要です。まだ取得されていない企業・団体様は、以下の登録サイトから新規IDとパスワードの発行手続きをお願い致します。

既に、IDとパスワードを取得されている企業・団体様は、学校検索画面より、会津大学を選択いただき、送信してください。なお、このシステムは無料でご利用いただけます。

求人票のご登録は
こちらからUNI CAREER

「キャリタスUC」に関する問い合わせ先
株式会社ディスコ キャリタスUCカスタマーサポート
TEL 0120-551-652 (または03-6635-6488)
受付時間 平日 9:00-17:30 ※ディスコ指定休日を除く

※会津大学短期大学部への求人は、短期大学部キャリア支援センターへ直接ご連絡ください。

〇求人票(学校推薦)について

学校推薦の求人票等に関しましては、郵送で受付しております。
学校推薦であることが分かる様式で下記送付先までお送りください。(求人票様式自由)

◇◆◇求人票送付先(学校推薦のみ)◇◆◇
 住所:〒965-8580(※大学専用郵便番号のため、所在地記載不要)
  会津大学 学生支援係 学校推薦担当宛
 電話:0242-37-2515(学生支援係)0242-37-2790(就職支援室) 

※会津大学短期大学部への求人は、短期大学部キャリア支援センターへ直接ご連絡ください。

〇学内企業説明会について

(1)合同企業説明会

◆2020年度開催(2022年3月卒対象)オンライン開催

※今年度は、新型コロナウイルス感染症対策として、Zoomミーティング機能を利用したオンライン説明会を実施する予定です。
※誠に恐縮ですが、今年度は参加いただける枠に限りがありますので、参加企業の公募はせずに、ご参加の依頼をさせていただく場合に、大学よりご連絡させていただきます。何卒ご了承ください。

・開催形式 オンライン

・参加企業数 84社予定(1日12社×7日間開催)

・開催日程 2021年3月(各日 13:00-18:00)

  第1週 2日(火)・3日(水)・4日(木)・5日(金)

  第2週 8日(月)・9日(火)・10日(水)

・タイムテーブル 各社 40分

 (1) 13:00-13:40 2社
 (2) 13:55-14:35 2社
 (3) 14:50-15:30 2社
 (4) 15:45-16:25 2社
 (5) 16:40-17:20 2社
 (6) 17:35-18:15 2社

・説明会の内容 自由

・参加費 無料

◆2019年度開催(2021年3月卒対象)

 2019年度学内合同企業説明会中止のお知らせ

◆【参考】合同企業参加企業一覧

(2)個別企業説明会

◆2020年度開催(2022年3月卒対象)オンライン開催

※2020年度(2022年3月卒対象)は、オンラインでの開催となります。

下記より希望日(第3希望まで)を選んでメールにてお申し込みください。
締切日以降、参加日程調整のうえ参加の可否についてお知らせいたします。

○開催日程 3/17、3/24、4/7、4/14、4/21、4/28
○時  間 各日 13:00~16:25
     ※上記時間内で1コマ(40分間)を担当いただきます。
○開催形式  Zoomミーティング

○申込方法  以下の情報を明記し、メールにてお申し込みください。
 ・件名「個別企業説明会申込(企業名)」
 ・貴社名
 ・担当者名
 ・担当者E-mailアドレス
 ・担当者電話番号
 ・希望日(第3希望まで)
宛  先: career☆u-aizu.ac.jp(☆=@)
◇申込締切: 2021年2月18日(木)

◆2019~2020年度開催(2021年3月卒対象)

新型コロナウイルス感染症の影響により、個別企業説明会については、新規の申し込み受付を中断いたしました。

 2019度の個別企業説明会は、1回あたり4社を集め、3月~6月の指定日時で実施します。学生は自由参加とします。

・開催場所 学生食堂(卓上スクリーン有。プロジェクター・パソコンは持参)

・開催日時 各日 14:00~16:00

3月  10日、12日、17日、19日、24日、26日(第一週を除く毎週火曜日・木曜日) 中止
4月 8日、15日、22日(第一週を除く毎週水曜日)中止
5月 中止
6月 中止

・説明会の内容 自由

・参加費 無料

・申込方法 申し込み様式は2月17日付けで新しい様式に変わっております。旧様式では受付できません。

電子メールにて、「企業説明会様式」を添付してお申込みください。
お申し込みについては、原則として先着順といたします。ご希望に添えない場合がございますので、あらかじめご了承ください。また、実施の可否については、後日、本学よりメールにてご連絡いたします。
  • アドレス career★u-aizu.ac.jp (★=@)
  • メールの件名は「「個別企業説明会申込(企業名)」として下さい。
  • 参加希望日は第1希望日から第3希望日まで時間帯を含めて必ずご記入をお願いいたします。
・留意事項
(a) 採用年度につき1回のみ開催いただけます。
(b) 学生への周知は、学内メール等で行います。
(c) ポスターの掲示を希望される場合は、郵送又は電子メールでお送りください。

送付先・お問合せ先

〒965-8580
福島県会津若松市一箕町鶴賀
会津大学学生課学生支援係 就職支援室

TEL 0242-37-2790
FAX 0242-37-2526
E-mail career★u-aizu.ac.jp (★=@)

このページの内容に関するお問い合わせは「学生課 学生支援係」までお願いいたします。

お問い合わせ先メールアドレス
cl-health-welfare@u-aizu.ac.jp