受験対策

受験対策について教えてください。

大学のガイドブックに先輩たちの入試アドバイスが掲載されていますので、是非そちらをご覧ください。

授業について

どのようなことが学べるのでしょうか?

会津大学はコンピュータ理工学を専門とする大学です。学部1・2年でプログラミング、数学、物理、コンピュータリテラシー等の基礎を中心に学び、3・4年で学生自身の興味に応じて、コンピュータシステム、ソフトウェア開発、人工知能(AI)等の応用分野を学ぶことができます。
会津大学では学科に分かれていないので、1・2年生で基礎を学びながら、自分の興味のある分野をじっくり探すことができます。
詳細はカリキュラムをご覧ください。
また、1年生から履修することができる「課外プロジェクト」は、通常は研究室に配属されてから行うような実習や研究を、特別な知識・技能が無くても取り組めるようにデザインされており、好きなことに早く取り組みたい人や研究室選択の参考にするため多くの学生が履修しています。

コンピュータに詳しくないのですが、授業についていけますか?

会津大学ではコンピュータの基礎からしっかり学んでもらうため、コンピュータ環境・カリキュラムを整えています。
授業中に十分に理解できなかった部分も、修学支援室で先輩学生や修学支援員のサポートを得ながら学習することができます。

大学の授業は全て英語で行うのですか?

1・2年の授業の大半は日本語で行われます。特に上位学年では、英語のみで開講される科目もあります。
会津大学では、卒業論文の執筆や卒業論文発表会は英語で行いますので、英語の授業もとても充実しています。

ゲームやCGに興味があるのですが、それらを学ぶ環境はありますか?

会津大学では、ゲームやCGの作り方そのものでは無く、それらを作る時に使うソフトウェアの仕組みや使われている技術について研究することができます。そうした研究を経て、ゲーム関連企業の就職する学生も多くいます。

学校生活

放課後や休日の過ごし方は?

サークル活動やアルバイトをしたり、24時間利用可能なコンピュータ演習室で夜遅くに課題に取り組む学生もいます。アルバイト先は、大学周辺や市内のIT関連企業、塾講師、家庭教師、飲食店など様々です。
休日には裏磐梯や猪苗代湖でアウトドアを楽しんだり、東京・仙台・新潟へも駅前から高速バスで乗り換えなしで行けるので、遠出する人もいます。

家賃はどのくらいですか?

2022年度入学生にアンケートをとったところ以下のような状況でした。

            house_1st.jpg
仕送りはどのくらいですか?

2022年度入学生にアンケートをとったところ以下のような状況でした。

allowance_1st.jpg
アルバイト代はどのくらいですか?

2022年度入学生にアンケートをとったところ以下のような状況でした。

parttime_1st.jpg
奨学金を受給している人はどのくらいいますか?

2022年度入学生にアンケートをとったところ、約半数の学生が何らかの奨学金を受給していました。なお、奨学金受給者には、日本学生支援機構(JASSO)等による貸与型奨学金も含まれています。

就職について

就職先にはどのようなところがありますか?

主な就職先は大学のガイドブックに掲載していますのでそちらをご覧ください。多くの企業でIT技術者は欠かせない人材となっていて、会津大学の就職状況も開学以来ずっと好調です。就職先はIT関連企業だけではなく、メーカー、金融関係、ゲーム関連、公務員、教員など様々です。

資格(免許)は取れますか?

学部では、中学校教諭一種(数学)、高等学校教諭一種(数学、情報)、大学院では、中学校教諭専修(数学)、高等学校教諭専修(数学、情報)の教員免許状を取得することができます。これらの教員免許取得のためには、卒業要件に必要な単位の他に、「教科及び教職に関する科目」等を所定の単位数修得する必要があります。