英語

オーディオ ウインドウ (仮想音響空間)

オーディオ ウインドウ (仮想音響空間)とは? 遠隔地にいる人達が通信回線を通じてあたかも同じ部屋にいるような体験ができる ように、環境を共有することを臨場感通信と呼んでいます。このためには、 従来の音声情報の通信だけではなく共通の仮想音場を創成することが必要です。 これができれば、生の音楽などを通信回線を通じて演奏し、鑑賞することが できます。 オーディオウインドウは音場創成を実現するための音響信号の操作、 処理用の グラフィックユーザーインターフェースです。このシステムは、 ネットワーク上の ワークステーション間で、パーソナルに共有の仮想音響環境を 創成することを目標 としています。 このデモンストレーションでは二つの楽器 と受聴者を表すアイコン を部屋の見取り図の中に設置してやることにより 仮想音響空間をヘッドホンを通じて 体験することができます。今回、音のソース (音素) として黒鍵、白鍵 (メロディー) と2つのコード (ハーモニ-) を用いて みました。音の到来方向、音量などの 仮想音響空間内の構成要素 (複数の音の ソース、画面上の人物を含む) のパラメータ はリアルタイムで操作することが できます。 例えば演奏者の周りを移動しながらの 受聴などを仮想的に体験する ことができます。

MAWとは、 マルチ デイメンショナル オ−デオ ウインド−の略であり、 仮想空間中で、アイコンによって表現された音源とリスナーによって操作されるインタ−フエ−スである。 MAWはNeXT上のシステムで動作し、ボイスメ−ルや、ハイパ−メデイアだけでなく、 電話会議、 コンサ−トなどのリアルタイムメディアとして利用できる。

ビデオでは、仮想空間のなかで、音源と試験者が上空から俯瞰したマップのなかに示されている。音源とリスナーは、擬人的に表現される。音源からリスナーへの空間配置は、 DSP (デジタル シグナル プロセッサ−) を通して行われ、 HRTFs(ヘッドリレイテッド トランスファ− ファンクション)によって、音源の方向性が与えられる。 この空間配置により、音源の方向認識が可能になり、これによりカクテル パ−テイ− 効果をもたらすことができる。 このような効果は、実際 にコンサ−ト会場で一部の楽器の音だけを多数の音の中から、仮想的、知覚的に聞きわけたり、電話会議で、周辺の会話を聞き分ける時にも使われる。 このやり方によって表現された音は、従来のステレオミックスに比べると、まるで彫刻と絵ほどの違いがある。

アイコンは、仮想空間のなかを、互いに移動することができる。たとえばリスナ−が、回転すると、同時に音源も回転する。 リスナ−と音源は、自由に動き回り、カクテル パ−テイ−で談話者のなかを歩いたり、コンサ−ト会場でステージに上がって好きな楽器に近ずく事が可能になる。グラフイカルウインド−は仮想空間に相当し、 カット/ペ−ストにより、簡単に音を運んだり、移動して他の音に聞き入る事ができる。 この様なコントロ−ル により、あらゆる音源を選び、焦点をあてることが可能になる。多数の部屋に興味があれば、その間を自由に出入し、簡単に移動できる。 自分のクローンをコピーして作ることによって、 複数の音を同時に重ね合わせて聞くことが可能になる。 cubism

この コピーペースト機能を使うと、同じ人間が異なった場所でそれぞれ違った音源をモニターすることによって、より微妙な聴覚のコントロ−ルが可能になる。これをここでは、Pixelをもじって、「Mixel」-(sound) mixing elementと呼ぶ事にする。もし、クローンされたリスナ−と音源を同じ場所に移動すると、それぞれの音は、例えば最も近い場所にいるリスナ−の方だけに、自動的にフオ−カスされる。 音源からリスナ−へ伝達される音の大きさは、二者間の距離や音の減衰など、多くの要素によるものである。

"Let's enjoy lunch time with us!"

VR SoundComputer Music SCCPs と 一緒に


Michael Cohen