オナーズプログラムとは

一般的に大学のオナーズプログラムとは、成績優秀者のためのプログラムで、クラスや履修科目が一般のコースとは別なものを意味します。会津大学では、学部・博士前期課程5年一貫教育プログラム(※)のプログラムA(4+1)、プログラムB1(3+2 大学院早期入学)およびプログラムB2(3+2 学部早期卒業)にオナーズプログラムの支援体制を組み合わせた、新しいプログラムを創設します。

オナーズプログラムは、学生のやる気をさらに引き出し、伸ばすことが可能なプログラムです。在学中にやりたいことがあっても、どのように実現していいのかわからなかったり、自分の実力に様々な不安を持つことがあります。このような不安を解消するため、あなたのための支援体制をつくりサポートします。

修士課程まで進むと修了まで本来6年間かかりますが、オナーズプログラムは5年間で修了が可能です。残りの1年間に支援体制を活用し、留学、起業、インターン、ボランティア活動、研究、コンテスト参加など、様々な活動が可能になります。

正式には平成29年度からのスタートの予定ですが、平成28年度は、オナーズ向け新規科目の試行など数々のイベントを予定しています。

オナーズプログラムに関する様々な疑問など、お気軽にご相談ください

FAQ

Q1 オナーズプログラムの学生の選抜方法は?

入学後半年間の成績や担当教員からの推薦、もしくは自己推薦により選抜します。

Q2 オナーズプログラムに入る1学年の学生数は?

20名前後を想定しています。

Q3 大学院まで行くと何がいいの?

高度な専門知識、スキルが得られます。

Q4 5年で学士号と修士号を取得するには、すごく忙しいのでは?

たしかに楽ではありません。しかし様々な支援により計画的に修了できます。

Q5 修士課程までの6年間のうち、自由になる1年で何ができますか?何がメリット ですか?

在学のままで様々な活動に挑戦することができます。

Q6 就職に有利になりますか?

企業に対して、様々な活動、経験またはスキルをアピールできます。就職力が高くなります。

Q7 オナーズプログラムを修了したとき修了証などをもらえますか?

大学院修了時に、オナーズプログラムを修了したことを示す認定証があたえられます。

Q8 途中から入ることはできますか?

スタートは学部1年次の秋からですが、条件を満たせば半年に1回チャンスがあります。

Q9 途中で脱落することはありますか?

通常の成績等によって判断されます。また本人の希望により通常コースに戻れます。

Q10 一般の学生と何が違うのですか?

プログラムに入ることにより、ポテンシャルを持つ学生であることが認められます。

問い合わせ先

場所 : 会津大学 スーパーグローバル大学推進室 研究棟2階 241-F
電話:0242- 37-2701
Eメール:sgu-office@u-aizu.ac.jp
オナーズプログラム担当 渡辺 識

このページの先頭へ