2021年度 教員派遣公開講座

1. 効果的な学習法を身につけよう

講師名
蛯名 正司
講座内容
中高生の中には、勉強したと思ってもテストで点数が取れないと悩んでいる生徒が少なからずいると思います。また、教師の中には、生徒の知識が定着しないことに悩んでいる先生が少なからずいると思います。この講座では、そのような悩みを解決するために、近年の学習科学の研究で明らかになってきた「効果的な学習法」をいくつか紹介したいと思います。
その他
高校、自治体、企業など

2. 情報セキュリティ

講師名
中村 章人
講座内容
インターネットやPC、スマートフォンを安全に利用するためには、情報セキュリティの知識が必要不可欠です。この講義では、情報セキュリティの基本的な概念と技術、防御策を解説します。また、プライバシーの侵害やサイバー犯罪の事例なども紹介します。
その他
高校、自治体、企業など

3. パソコン組み立て体験

講師名
森 和好
講座内容
パソコンを一台組み立てることにより、パソコンの理解を深めることを目指します。
その他
定員6名
実施場所は、大学内・大学外とも可能ですが、要事前相談。

4. 競技プログラミングトレーニング講座

講師名
渡部 有隆
講座内容
ご要望と受講者の経験・レベル等に応じて、プログラミングの講義・演習を行います。ご希望に応じて、C/C++/Java/Pythonに対応します。プログラミングコンテストの予選突破や上位入賞を目指す部活動・クラスも対象とします。パソコン甲子園・情報オリンピックなどのプログラミングコンテストの問題や類似問題を解いていきます。問題の解法やコーディングテクニックについての解説も適宜行います。各受講者のレベルに合わせた演習問題を解いていきます。プログラミングの初級~中級者が対象です。学生・教員を対象とします。
その他
中高生及び教員限定

5. 予防・開発的な教育相談・生徒指導による発達援助

講師名
苅間澤 勇人
講座内容
児童生徒に問題が起こる前から援助的な関わりや指導的な関わりを行う教育相談・生徒指導の手法について説明する。例えば、構成的グループエンカウンターや学級集団アセスメント尺度を活用した学級集団づくり、アサーション・トレーニングなどを用いた発達援助について取り上げる。