2022年09月04日

日時: 202294 14:00-15:30
場所: 会津若松市鶴城コミュニティーセンター
参加者: SAISUA: リ ハイツイ(李 海翠,博士前期1年 中国)、ダンデニヤ ウィラシンゲゲ ヒルニ インドラダヌシ(博士前期2年 スリランカ)、大竹(事務局)
Labo Party Aizu Area Branch:
約30名の親子

SAISUAとしては5回目となるラボパーティ会津地域会の活動に、今年度は中国とスリランカの2人の学生が参加し、自国の地域、文化について発表しました。

発表後の質問に応えて、

李さん:中国雲南省から来ているので、辛い四川料理は好きですとのこと。地元の有名な果物にはリンゴや桃があります。誕生日にはどうしますかとの質問に、ケーキを食べながら友達とパーティをして遊ぶそうです。パンダのふるさととのことで、子供たちから直接パンダに触れたことはありますかとの質問に、保護区でパンダは生活しているのでさすがに触ったことはないそうです

ヒルニさん:伝統的な衣装を着て参加してくれました。スリランカも同様に米食の文化があり、日本の米、特に会津のごはんはおいしいとのことです。発表に赤いバナナの写真があり、味はどうかとの質問に、甘くて柔らかいそうです。日本の食べ物では、味噌ラーメンの辛口、てんぷらが好きです。学校に入ると13年間一緒に過ごすそうです。

ラボパーティの子どもたちはオンラインでも、中国とスリランカの文化に触れることができ、また留学生と直接話をすることができてとても喜んでいました。

ラボパーティは1966年に設立され、母語である日本語を大切にしながら、日常的に英語をはじめとする外国語に触れ、国際交流プログラムを通して、豊かな感受性、想像力、表現力を養っています。会員は幼児から大学生・大人までで構成されています。

ラボパーティ会津支部様から合計10,000円の寄付をいただきました。

Hiruni.JPG Hiruni和室.JPG

Hiruniさんの発表

海翠.JPG 海翠和室s.jpg

Liさんの発表

寄付金授与.JPG 全体.JPG

寄付金授与(左からLabo Party 会長、Liさん、Hiruniさん)と全体集合写真