2014年05月23日

2014年5月に留学フェアを中期向けと短期向けに分けて2回開催しました。
会津大学では、例年様々な海外派遣プログラムを提供し、さらなる国際教育を推進しています。本年度もたくさんの会津大生が海外へ挑戦してくれることを願っています

 5月16日(金)に開催された中期向け留学フェアには約20名の学生が参加しました。まず語学研究センター長のウィリアム・ロジスキー先生よりお話をいただき、国際戦略本部よりプログラムの説明と、平成25年度にローズハルマン工科大学に留学した長坂卓さんより、現地での学生生活についてお話していただきました。また、質疑応答では同じく以前に留学を経験した須田亮平さん、橋本有理香さんも参加していただき、貴重な留学経験談を語っていただきました。

 5月23日(金)には語学クラスの授業の一環も兼ね、短期向け留学フェアを開催し、学部1年生と希望者、約244名の学生が参加しました。程子学副学長より留学について、プログラムの説明、金子先生より集中英語科目Global Experience Gatewayについて、説明がありました。ローズハルマン工科大学で3週間の研修を終えた丸山滉太郎さん、森野未沙登さん、吉田将司さん、渡邊翼さん、賀澤朝一郎さん、DNAプログラムで大連東軟信息学院にて研修を終えた田茂井 圭祐さん、堀田 悟史さんより、それぞれの学生生活についての成果発表がありました。個性が光り、笑いの絶えない楽しい発表でした。終わりに、Brine先生と川口先生より総括としてお話をいただきました。