プログラム名:大連東軟信息学院 2021年度夏季短期オンライン留学プログラム

派遣期間:2021年8月30日(月)~9月10日(金)

派遣者:1名(◆青山 尚樹)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

私は今回、英語以外の言語を学んでみたいと思い、この短期オンライン語学留学に参加しました。

多くの学生と同じように私は中学生から学校の授業で英語を習い始め、そこから大学生まで、試験に合格するために英語を勉強してきました。そのため、試験で点数を取るための語学学習方法は知っていても実際にその言語を話すための学習方法は知りませんでした。そこで中国語という今まで関わったことがない言語を学ぶことで言語に対する新しい気づきがあることを期待しました。

私はこのプログラムに参加するまで中国語を一切学んできませんでした。しかし実際の講座では、まず基礎となる中国語の読み方、発音の仕方から教わったので初学者の私でも安心して受講することができました。終盤では学ぶ文法が難しくなってきたことと、他のクラスメイトがもともと中国語を習っていたということもあり、ついて行くのが大変でしたが、そのおかげで中国語の理解が深まり、自信もつきました。中国語で会話ができるようになるにはまだ時間が必要ですが、言語に対する見方が代わり、今までとは違ったやり方で、英語や中国語の学習をより楽しめるようになりました。

また中国文化の講座もあり、そこで中国の教育制度や現在中国で流行しているもの、中国の料理についてなども知ることができました。今後中国人の友達が出来た際にも、中国文化に対する理解が役に立つと思うので、語学の講座だけでなくこのような中国を知るための講座も受講できて良かったです。

青山1.png 青山2.png

青山3.png 青山4.png