学部3年(派遣時)の関口有加里さんが、平成26年度海外派遣留学支援事業(海外中期派遣)に採用され、ニュージーランドのワイカト大学で研修を行ってきました。

ワイカト大学研修 現地報告

 私はニュージーランドのハミルトン市にある国立ワイカト大学で約6週間留学をして来ました。この6週間は、毎日がとても新鮮で、たくさんの人と出会い、自分と向き合わなければいけないことが多くありました。 ワイカト大学は、68ヘクタールの大きな敷地に約13000名の学生が在席しており、内2000名以上がマオリの学生、そして同じく2800名以上が海外からの留学生でその出身地は 70ヵ国にも及ぶそうです。  私はこの留学を通して2つの目標がありました。1つ目は、研究をすることです。私は日本語話者による音声了解度についての研究をしたいと思いました。 そこで、留学に行く前に、会津大学生に協力してもらい、学生が話す英語文を録音し、ホストファミリーやニュージーランドにいるお友達に録音したファイルから聞こえたことを書いてもらい、理解しやすかったかどうか1~9で評価してもらいました。 今は、研究中ですがこのデータをもとに卒業論文を書く予定です。
 2つ目は、デジタルストーリを作る事です。滞在中にたくさんの写真や、短い動画、インタビューを行いました。今は大学やハミルトンの紹介動画インタビューを入れながら作っています。 このデジタルストーリをプレゼンテーションで発表したり、授業で発表するなどして、今度ワイカト大学に行く人への助けになったり、異文化であるニュージーランドの雰囲気を少しでも多くの人に伝えたいと思っています。

 また、ワイカト大学の語学学校に行きました。授業は朝9時から2時または4時まであります。授業スタイルは、主にディスカッション、ペアワーク、グループワークでした。特 に、必ず相手の意見に批判をしながら話し合わなければいけなかったり、ホームレスや警察の役を演じたりとグループワークは慣れるまでとても大変でした。 しかし、私の受けたクラスには様々な国から来ていた学生が多く、毎日の授業で違った観点、価値観からの意見がたくさん飛び交い、自分の意見もとても言いやすい環境で、すぐに慣れることができました。
 授業後は、日本語クラブやイングリッシュクラブ、スポーツクラブにも積極的に参加しました。これらのクラブで出会ったお友達は、親切で面白く、様々なことを教えてくれました。 今回の留学先は会津大学の学生から行った人は少なく、現地の情報もあまりないまま、1人で行くことに最初は大きな不安がありました。 しかし、このクラブのお友達のおかげで、不安が少しずつ消えていき、授業後や休日も楽しい時間を過ごすことが出来ました。


 ホームステイでは、ホストマザー、ホストファザー、3歳のホストシスター、高校生で中国人のルームメイトと一緒に生活しました。ホームステイは、初めてで戸惑うことばかりでしたが、週末には観光地に連れて行ってくれたり、ホストファミリーの親せきや兄弟が遊びに来たりと緊張をほぐすような環境を作ってくれました。3歳のホストシスターも、はじめは言葉が通じなかったのですが、いつも遊び道具を持ってきてくれ、遊び方を工夫しながら遊ぶ事が出来ました。また滞在中に父の日があり、明るく、親切なホストファミリーのイベントを一緒に祝えたことが嬉しく、毎日気にかけてくれたホストファミリーには本当に感謝しています。


 ホームステイでは、ホストマザー、ホストファザー、3歳のホストシスター、高校生で中国人のルームメイトと一緒に生活しました。 ホームステイは、初めてで戸惑うことばかりでしたが、週末には観光地に連れて行ってくれたり、ホストファミリーの親せきや兄弟が遊びに来たりと緊張をほぐすような環境を作ってくれました。 3歳のホストシスターも、はじめは言葉が通じなかったのですが、いつも遊び道具を持ってきてくれ、遊び方を工夫しながら遊ぶ事が出来ました。 また滞在中に父の日があり、明るく、親切なホストファミリーのイベントを一緒に祝えたことが嬉しく、毎日気にかけてくれたホストファミリーには本当に感謝しています。
 ニュージーランドには様々な国の人がおり、ほとんどの人がとてもフレンドリーでした。人と人との距離もとても近くに感じました。 異国で自分と向き合うことで、時々苦しくなることもありましたが、相談できる友達のおかげで、毎日が充実した生活を送ることが出来ました。 いつも相談に乗ってくれたクラスメイト、質問に熱く答えてくれた先生、様々な情報を教えてくれ、いろいろな場所へ連れてってくれた友達、一緒に学校の写真場所を選んでくれた友達、ペアワークでは常に対立していた友達、 よく声をかけてくれて日本の歌手が大好きな友達など、様々な価値観をもった友達からたくさんのことを学びました。さらに、授業で学んだことは、これからの人生で必要なことばかりであり、 感じたことは、これからも忘れず大切に心にしまっておこうと思います。また、大学の紹介ビデオも制作中なので、これからワイカト大学に留学する予定の学生の手助けになれたらいいなと思っています。  最後に、留学するにあたってサポートして下さった先生、国際戦略本部のスタッフのみなさん、そして家族のおかげでとてもよい環境でたくさんのことを学ぶことが出来ました。本当にありがとうございました。