ICT学ぶなら会津大学 - きみの好奇心が未来をつくる!

興味を深掘り!

基礎を学びながら興味の深掘りができます。

コンピュータ理工学あらゆる分野に繋がる学問

今や私たちの身の回りでICTが使われていない分野はなく、かつ日々進化を続けています。会津大学では、AI、ロボット、プログラミング、セキュリティ、医療ICT、ゲームAI等、学べる分野は多岐にわたります。
それぞれの分野におけるプロフェッショナルな教師陣と、あなたの知識の深掘りをはじめてみませんか。

システム設計
ロボット
AI
医療
芸術
ネットワーク
セキュリティ
ソフトウェア
宇宙
プログラミング
組み込み機器
モデリング
経済
クラウド
音声認識

専攻に悩んでいるICT関係目指す方へ

漠然とICT関連の仕事に就きたいと思っているが、大学には多くの学部・学科があって受験の時に「どこを選べばよいか分からない…」とお悩みの方には、会津大学がぴったりです。
会津大学では受験の時に学科を選ぶ必要はなく、3年生で研究室配属になるまで、1・2年生のうちにコンピュータの基礎を学びながら、自分の興味のある分野をじっくり探すことができます。

受験しやすい!

推薦選抜の大幅増。共通テストの科目が選択可能。

推薦選抜Bの定員大幅増により、
推薦入学のチャンスが拡大

2024年度入学者選抜から各入試区分の募集人数が変更になりました。特に『学校推薦型選抜B(全国枠)』の定員は、30名増の48名となり、推薦入学のチャンスが大きく広がりました。

定員18→48名 266%UP

共通テストの科目が選べる (一般選抜)

一般Aは理科1科目(2025年度からは理科または情報のいずれか)、一般Bは5教科7科目(2025年度からは更に情報が追加)で、いずれかを選択できますので、得意な科目での受験が可能です。高校までの学習の基礎学力があり、コンピュータ理工学を学ぶ意欲のある方は是非チャレンジしてください。

手厚いサポート!

手厚い学習サポート進学後の勉強面安心です。

日々の学習をしっかりサポート

修学支援室では、大学の授業内容や課題、修学に関する様々な疑問を気軽に質問することができます。やさしい職員や頼もしい先輩達から的確なアドバイスがもらえます。講義や演習が難しくても諦めずに、気軽に修学支援室を訪ねてみてください。

入学前教育をオンラインで実施
※推薦選抜合格者が対象

入学後にいきなり学業でつまずくことのないよう、入学前教育も充実しています。
学校推薦型選抜に合格した入学予定者には、入学までの間、オンラインで数学や英語等の課題に取り組んでもらい、質問があれば大学の修学支援室の担当者がきめ細かに対応します。

会津大のここがすごい

コンピュータの最先端を学ぶ

会津大学では、学生数の2.5倍、約3,000台のコンピュータを整備し、演習にも力を入れいます。夜間や休日もオープンしている演習室で、自分のペースで学習することができます。

国際性の高い環境

教員は約4割が外国人、留学生も全学生の1割以上を占めるインターナショナルな環境で、コンピュータ理工学を学ぶことができます。英語教育もしっかり行うので、「グローバル人材の素地」が身に付くのも会津大学の大きな特徴です。

世界に認められた大学

THE世界大学ランキングで、日本の大学全体で14位、公立大学では2位となりました。日本国内には約800、うち公立大学は約100校あり、世界的にも非常に高い評価を受けていると言えます。

会津大学には
好奇心
最大限に生かせる
環境
があります。

募集要項・ガイドブックをいますぐチェック!

募集要項・大学案内・過去問などはこちら。

会津大学の大学案内パンフレットはこちら。