2020年10月1日 
公立大学法人会津大学 
2021年度入学検定料の免除措置について
 会津大学では、東日本大震災(原発事故含む)により被災された方の入学検定料を全額免除します。
 対象となる方や申請方法は下記のとおりです。
1 免除の対象となる方
 次のいずれかに該当する2021年度入学試験出願者

(1) 2011年3月11日に発生した東日本大震災において指定された災害救助法適用地域で被災した方で、学費負担者の家屋(学費負担者が所有する住宅)が全壊、大規模半壊、半壊、流失のり災と認定された方

(2) 東日本大震災において指定された災害救助法適用地域で被災した方で、震災により学費負担者が死亡又は行方不明となった方

(3) 東日本大震災に起因し発生した福島第一原子力発電所事故を受け、2020年10月1日現在「帰還困難区域」に設定されている地に、2011年3月11日時点で学費負担者が居住していた方

2 免除内容
 2021年度入学試験出願者の入学検定料(全額)
3 免除申請方法
(1) 提出書類
 免除申請を希望する方は、出願時に入学検定料の納付は行わず、以下の書類を出願書類とともに提出してください。
●上記1「免除の対象となる方」の(1)に該当する方

① 入学検定料免除申請書 → 様式ダウンロード

② り災証明書の写し
(「全壊」、「大規模半壊」、「半壊」、「流失」等、半壊以上のり災が明記してあるもの)

③ 学費負担者の居住地が確認できる公的証明書(世帯全員が記載されている住民票等)

●上記1「免除の対象となる方」の(2)に該当する方

① 入学検定料免除申請書 → 様式ダウンロード

② 震災による死亡又は行方不明を証明する書類

③ 学費負担者の居住地が確認できる公的証明書(世帯全員が記載されている住民票、住民票除票等)

●上記1「免除の対象となる方」の(3)に該当する方

① 入学検定料免除申請書 → 様式ダウンロード

② 世帯全員が記載されている住民票

※ 2011年3月11日以降、学費負担者が住民票を移動した場合は、被災証明書も添付してください。
(2) 申請期限
 各試験区分の出願手続期間内
  • 学部推薦:
    2020年11月9日(月)から13日(金)まで(当日消印有効)
  • 学部一般(大学入学共通テスト第1・第2日程受験者):
    2021年1月25日(月)から2月5日(金)まで(当日消印有効)
  • 学部一般(大学入学共通テスト特例追試験受験者):
    2021年2月15日(月)から18日(木)まで(当日消印有効)
  • 大学院春季第2回:
    2020年12月7日(月)から14日(月)まで(必着)
  • 大学院秋季第1回:
    2020年12月7日(月)から14日(月)まで(必着)
(3) 免除決定通知
 入学検定料の免除申請結果については、「受験票」の送付をもって、決定通知とします。
※ 申請書類確認の結果、免除に該当しない方へは別途連絡しますので、直ちに入学検定料の振込みを行ってください。納入確認後に受験票を送付します。
4 その他
 本件に関して不明な点がありましたら、下記までお問い合わせください。
【問い合わせ先】
 会津大学 学生課 学生募集係
 電話:0242-37-2723   Eメール:admission@u-aizu.ac.jp

このページの内容に関するお問い合わせは「学生課 学生募集係」までお願いいたします。

お問い合わせ先メールアドレス
admission@u-aizu.ac.jp