2020年2月3日
公立大学法人会津大学

公立大学法人会津大学では、台風19号等により被災した入学生及びこれを原因として経済困窮となった入学生の修学機会が失われることのないよう、下記のとおり経済支援を実施します。下記内容をご確認のうえ、対象となる方は申請手続きを行ってください。

1 免除の対象となる方

次のいずれかに該当する2020年度入学試験合格者

(1) 2019年10月11日から同月26日までの間の暴風雨及び豪雨による災害(台風19号、20号、21号)において指定された災害救助法適用地域で被災した世帯で、学費負担者が所有する家屋が全壊、大規模半壊、半壊、流失のり災と認定された方(前記り災程度によらず浸水状況のみ認定されている場合、床上1.8m以上の浸水は全壊、床上1m以上1.8m未満の浸水は大規模半壊、床上1m未満の浸水は半壊とする)

(2) 2019年10月11日から同月26日までの間の暴風雨及び豪雨による災害(台風19号、20号、21号)において指定された災害救助法適用地域で被災した世帯で、学費負担者(主たる生計維持者だった者)が死亡又は行方不明の方

2 免除内容

2020年度入学生の入学料(全額)

3 免除申請方法

(1) 提出書類

免除申請を希望する方は、入学手続時に入学料の納付は行わず、以下の書類を入学手続書類とともに提出してください。

● 上記1「免除の対象となる方」の(1)に該当する方
入学料免除申請書.pdf
② り災証明書の写し
(「全壊」「大規模半壊」「半壊」「流失」等、半壊以上のり災が明記してあるもの)
③ 学費負担者の居住地が確認できる公的証明書
(学費負担者及び合格者本人を含む世帯全員分の住民票謄本等)
※ 合格者本人のみの抄本等は不可
● 上記1「免除の対象となる方」の(2)に該当する方
入学料免除申請書.pdf
② 死亡又は行方不明を証明する書類
③ 学費負担者の居住地が確認できる公的証明書
(学費負担者及び合格者本人を含む世帯全員分の住民票謄本等)
※ 合格者本人のみの抄本等は不可

(2) 申請期限

各試験区分の入学手続期間内

〈学部・一般入試合格者〉
① 直接持参の場合
2020年3月13日(金)午後3時
② 郵送の場合
2020年3月13日(金)午後3時必着≪書留速達≫
〈大学院・一般入試合格者〉
① 直接持参の場合
2020年3月5日(木)午後4時
② 郵送の場合
2020年3月5日(木)午後4時必着≪書留速達≫
〈学部・推薦入試、編入学試験入学手続者〉

① 直接持参の場合
2020年3月13日(金)午後3時

② 郵送の場合
2020年3月13日(金)午後3時必着≪書留速達≫

(3) 免除決定通知

入学料の免除申請結果については、「入学許可書」の送付をもって決定通知とします。
※ 申請書類確認の結果、免除に該当しない方へは別途連絡しますので、直ちに入学料の
  振込みを行ってください。 納入確認後に入学許可書を送付します。

4 その他

① 既に入学料を納入済みの方が入学料免除決定された場合は、入学後に授業料口座として登録いただいた口座へ返金いたします。

② 授業料の免除措置については、本学公式ウェブサイトをご確認ください。
(「入試情報」から「入学料・授業料」に進み、ページ下部「授業料免除について」の欄をご確認ください。)

その他不明な点がありましたら、下記までお問い合わせください。

【お問合せ先】学生課 学生支援係

TEL 0242-37-2515(平日8:30~17:00)
E-mail cl-health-welfare@u-aizu.ac.jp

このページの内容に関するお問い合わせは「学生課 学生支援係」までお願いいたします。

お問い合わせ先メールアドレス
cl-health-welfare@u-aizu.ac.jp