チャレンジャーバッジシステムってなんだ??

Q1 携帯アプリの「チャレンジャーバッジシステム」が改修中のようですが、申請できますか。

メールで書類を提出することでできます。ソフトウェアの方は今年度更に使いやすくするため改修していますが、チャレンジャーバッジの制度自体は現在運営していますので皆さん是非気軽に申請して下さい。

Q2 チャレンジャーバッジシステムとは何ですか?また趣旨を教えてください。

チャレンジャーバッジシステムとは、『学生の課外活動を応援する仕組み』です。先進的ICTやベンチャー育成、地域交流など、チャレンジングな学生の活動を一層推進するために作られました。(学生の主体的な学びを支援する仕組みの一つ)

Q3 バッジにはどのような種類があるのですか?

以下の4種類があり、学生が申請する場合は審査委員会における厳正な審査を経て与えられます。

  金バッジ ... 世界大会上位入賞レベルの実績を挙げた場合

  銀バッジ ... 世界大会入賞・アジア大会入賞・国内大会3位入賞レベルの実績を挙げた場合

  銅バッジ ... アジア大会参加、国内大会入賞例ベルの実績を挙げた場合

  コイン ... 参加した場合

 尚、バッジはシステム上のものであって、物理的なものではありません。

Q4 バッジはどのようにして取得することができるのですか?

取得の仕方は2種類あります。

1 イベントを通して取得する場合

チャレンジャーバッジを支援しているイベントに参加することにより、主催者からバッジが付与されます。この方法で取得するには、日頃からフォーラム等の情報を確認し、対象イベントに参加申し込みをして下さい。

2 学生が大学に申請することにより取得する場合

前項以外の課外活動については、チャレンジャーバッジ審査委員会に活動実績を申請することによりバッジを取得することができます。もし何かに挑戦した経験をお持ちの場合は是非上記の方法で申請して下さい。

Q5 チャレンジャーバッジを取得するメリットを教えて下さい。

皆さんの自己実現を応援するためのバッジです。目標としてチャレンジャーバッジを活用して下さい。活動顕著であった学生について顕彰する制度があります。

Q6 そもそも課外活動を第三者が評価することは可能なのでしょうか?

皆さんからのチャレンジャーバッジ取得の申請は、学内から選ばれた大学の教職員5名によって構成される「チャレンジャーバッジ審査委員会」によって厳正に審査します。

Q7 何を目標にしてバッジを取得したらいいのですか?

取りあえず「1年間の間に銀バッジを1つ取得する」という目標にしてみてはどうでしょう。その実現のためには課外活動に取り組んで上位入賞する必要があります。このようにチャレンジャーバッジをきっかけに勉強では得られない様々なことに挑戦し経験をすることで実社会において課題を解決できる力をつけることができます。

Q8 バッジはどのような場面で活用できるのですか。

例えば、自己の国際的なレベルの能力の開発に役立つ他、就職活動でアピールするための材料をそろえる手段としても活用することができます。

Q9 バッジはどうやって申請するのですか?(バッジシステムが公認しているイベントを除く)

現在、「申請書」タブに掲載の「会津大学チャレンジャーバッジ取得申請書」の書類をメールまたは直接SGU推進室にして持ち込んでいただくことで申請ができます。わからないことがありましたら、 cbs-adm@u-aizu.ac.jp までご連絡下さい。

このページの先頭へ