久田 泰広

久田 泰広 HISADA Yasuhiro

准教授

所属
コンピュータ理工学科/情報システム学部門
職位
准教授
E-Mail
Webサイト

教育

担当科目 - 大学
担当科目 - 大学院

研究

研究分野
数理情報学
生命、健康及び医療情報学
生体医工学
略歴
現在の研究課題
無重力下での良質な半導体製造の基礎実験を支援する結晶成長プロセスのシュミレーションに関する研究。また、人間の快適な生活活動を支援 するための基礎研究として生体信号と人体の状態とを結びつけるために、心電図や脳波に関する研究も行う。
研究内容キーワード
所属学会

主な研究

心電図の時間周波数解析支援システム

〇心臓疾患において、心電図は重要な診断手段の1つに挙げられている。しかしながら、心電図には危機的な所見がないにもかかわらず突然死を起こす例があり、そのような場合潜在的な不整脈を持つと考えられている。この潜在的な不整脈は伝道障害によるものと考えられ、心臓拍動中のQRS波付近に埋もれていることが指摘されている。このようにQRS波付近に埋もれている微小電位の解析を可能にする方法として、時間-周波数解析法の1つとしてウェーブレット変換があげられる。

〇本システムでは、多チャネル心電波形から、加算平均心電図の電位分布、またウェーブレット変換による微小高周波電位分布や電位の発生・消滅の過程をアニメーションで表現できる。これにより、電位変化を空間的・時間的に捉えることが可能となっている。また、1拍毎のウェーブレット変換後の特徴パラメータの変動情報から、異常部位の絞込みの可能性について検討している。

この研究を見る

地球月惑星リモートセンシングデータの科学的解析

わたしたちの太陽系の成り立ちや進化を知るうえで,月惑星探査機や地球観測衛星が取得したリモートセンシングデータを解析することは非常に重要です.会津大学で研究され,蓄積されているデータ解析のためのソフトウェア技術を活かして,地球惑星科学上の発見ならびに防災・環境に関わる研究を進めています.

この研究を見る