平成26年9月20日(土)、21日(日)、22日(月)にわたり開催されたYahoo! Japan主催のITハッカソン「未来予知アワード2014 - ITのチカラで世代をつなぐハッカソン」(※1)で、会津大生の森野未沙登さん(学部2年)が参加したチームnepの「Universe U10」が@cosme賞を受賞しました。

 このハッカソンでは、自分の未来をより幸せにするための課題、または自分の死後、家族や大事な人たちを幸せにする課題のいずれかを選び、アプリを開発しました。
 今回入賞した「Universe10」は、10歳以下限定の子供のためのSNS(※2)です。利用者は大人の介入のない宇宙をイメージした世界の中で、子供同士でコミュニケーションを取ったり相談したりして成長します。利用者が11歳になった時点で「卒業式」を迎え、アプリにアクセスできなくなりますが、卒業した子どもたちのデータは残り、人工知能(※3)として新規加入する子供たちと接することができます。

 入賞した森野さんは、「今回参加して色々な人の考えや発想に触れ、自分の世界が広がったことを実感しました。未熟さを思い知ったので、これからは積極的に勉強の機会を見つけて、自分の力にしたいと思います」と感想と抱負を述べました。

miraiyochi02.jpg miraiyochi01.jpg
森野さん(写真左 中央、写真右 左から2人目)

miraiyochi03.jpg

※1 未来予知アワード2014 - ITのチカラで世代をつなぐハッカソン
ポータルサイト Yahoo! Japanが立ち上げた「Full Life(充実した人生)」プロジェクトを進化させる形で開催された、現在の自分と未来の世代を幸せにする新しいアイデアをカタチにするハッカソンです。ハッカソン(hackathon)とは、ハック(hack)とマラソン(marathon)を合わせた混成語で、IT開発者らが集中的に共同作業を行うプロジェクトのイベントを指します。
※2 SNS (Social Networking Service, ソーシャル・ネットワーキング・サービス)
インターネット上の交流を通して社会的ネットワーク(ソーシャル・ネットワーク)を構築するサービスのこと。代表的なものにFacebookTwitterLINE等があります。
※3 人工知能 (Artificial Intelligence, AI)
人間の脳が行う知的な作業を模倣したソフトウェアやシステムを指します。

このページの内容に関するお問い合わせは「企画連携課 計画広報係」までお願いいたします。

お問い合わせ先メールアドレス
cl-planpr@u-aizu.ac.jp

関連記事