知識基盤社会での貢献を ―平成24年度学位記授与式―

h24graduation33月22日(金)、会津大学は平成24年度学位記授与式を行いました。
コンピュータ理工学部、大学院コンピュータ理工学研究科において所定の課程を修了した280名と、論文博士の制度により学位を授与された1名は、それぞれの進路で社会への貢献を目指していきます。
授与式では角山茂章学長が卒業生総代の岩渕康平さん(写真)、修了生総代の飯塚成さん、そして、博士の学位授与者にそれぞれ学位記を手渡すと、「コンピュータ理工学を修め、国際的な文化に親しんだ皆さんは、変化し続ける社会に対応できる知識と教養を身に付けた。知識基盤社会で会津大学のモットー"to Advance Knowledge for Humanity"を実践できる人材として、未来での活躍を期待する」と式辞を述べました。
福島県知事、会津若松市長からの祝辞に続き、在学中の優秀な成績、研究の成果を収めた学生の表彰が行われました。答辞では、卒業生の伊藤悠哉さんが教員、家族、友人らへの感謝と共に、「会津大学での日々は素晴らしい経験であり、人生の大きな財産となった。これを様々な問題に対処するための礎に、また、東日本大震災での被災から福島、そして、日本が前を向いていけるように尽力していきたい」と力強く語りました。
後援会が主催した卒業記念パーティでは、リラックスした雰囲気の中で、学生生活最後の思い出に楽しく語り合う様子が見られました。

なお、学生表彰は下記の通りです。

学長賞 岩渕康平(学部)
飯塚成(博士前期課程)
優秀賞 伊藤悠哉(学部)
常盤恭樹(学部)
笠間勇輝(博士前期課程)
電子通信学会東北支部表彰 塩沢京平(学部)
情報処理学会東北支部表彰 渡部真伍(学部)
電気学会東北支部表彰 矢部拓馬(学部)
公益財団法人会津地域教育・
学術振興財団表彰
Vu Trong Bach(学部)
相田真吾(博士前期課程)

h24graduation2 h24graduation1
足早に会場へ(左)、会場前で笑顔を見せる卒業生(右)

h24graduation5 h24graduation4
卒業生氏名の読み上げ(左)、答辞を述べる伊藤さん(右)

h24graduation6 h24graduation7
博士学位授与者の記念撮影(左)、卒業生全員で記念撮影(右)

h24graduation9 h24graduation8
卒業記念パーティの様子