公立大学法人会津大学では、東日本大震災及びこれに伴う福島第一原子力発電所事故等を受け、これらによる被災及び経済困窮が原因で修学機会が失われることのないよう、下記のとおり経済支援を実施します。対象となる方は下記内容を御確認のうえ、申請手続きを行ってください。

1 免除の対象となる方

次のいずれかに該当する平成30年度入学試験出願者

(1)
平成23年3月11日に発生した東日本大震災において指定された災害救助法適用地域で被災した方で、学費負担者の家屋が全壊、大規模半壊、半壊、流失のり災と認定された方

(2)
東日本大震災において指定された災害救助法適用地域で被災した方で、震災により学費負担者が死亡又は行方不明となった方

(3)
東日本大震災に起因し発生した福島第一原子力発電所事故を受け、平成29年10月1日現在「帰還困難区域」、「居住制限区域」及び「避難指示解除準備区域」に設定されている地に、平成23年3月11日時点で学費負担者が居住していた方

2 免除内容

平成30年度入学試験出願者の入学検定料(全額)

3 免除申請方法

(1) 提出書類

免除申請を希望する方は、出願時に入学検定料の納付は行わず、以下の書類を出願書類とともに提出してください。

● 上記「1 免除の対象となる方」の (1) に該当する方
入学検定料免除申請書
② り災証明書の写し
(「全壊」、「大規模半壊」、「半壊」、「流失」等、半壊以上のり災が明記してあるもの)
③ 学費負担者の居住地が確認できる公的証明書
(世帯全員が記載されている住民票等)
● 上記「1​ ​免​除​の​対​象​と​な​る​方」の (2) に該当する方
入学検定料免除申請書
② 震災による死亡又は行方不明を証明する書類
③ 学費負担者の居住地が確認できる公的証明書
(世帯全員が記載されている住民票、住民票除票等)
● 上記「1​ ​免​除​の​対​象​と​な​る​方」の (3) に該当する方
入学検定料免除申請書
② 世帯全員が記載されている住民票

※ 平成23年3月11日以降、学費負担者が住民票を移動した場合は、被災証明書も添付してください。

(2) 申請期限

各試験区分の出願手続期間内

  • 学部推薦:平成29年11月6日(月)から10日(金)まで(当日消印有効)
  • 学部一般:平成30年1月22日(月)から1月31日(水)まで(当日消印有効)
  • 大学院春季第2回:平成29年12月11日(月)から18日(月)まで(必着)
  • 大学院秋季第1回:平成29年12月11日(月)から18日(月)まで(必着)

(3) 免除決定通知

入学検定料の免除申請結果については、「受験票」の送付をもって、決定通知とします。
※申請書類確認の結果、免除に該当しない方へは別途連絡しますので、直ちに入学検定料の振込みを行ってください。納入確認後に受験票を送付します。

4 その他

本件に関して不明な点がありましたら、下記までお問い合わせください。

会津大学学生部学生課学生募集係

TEL 0242-37-2723
FAX 0242-37-2526
E-mail admission@u-aizu.ac.jp

このページの内容に関するお問い合わせは「学生課 学生募集係」までお願いいたします。

お問い合わせ先メールアドレス
admission@u-aizu.ac.jp

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